マインドセルフ

嫌いな人とは付き合わない!自分のためにならない嫌なやつの影響とは

嫌いな人とは付き合わない!自分のためにならない嫌なやつの影響とは

ひよ彦
ひよ彦
あー、あいつのこと考えるだけでイライラするわ
きうり
きうり
それ、悪影響受けてますよ

どうも、きうり(@nasyukiuri)です

嫌いな人とか鬱陶しい奴っていますよね?

実はその人たちと無理して付き合っているだけで、あなたに深刻な影響が出るんです

今回は嫌いな人と付き合うとあなたのためにならないから即刻別れようというお話です

嫌いな人への対策はただ一つ

対策はただ一つで、極力無視する

できれば完全に関係性を断つことです

嫌いな人との関係性を断たなければならない理由は

・仕事の効率が落ちるから
・やる気がなくなるから
・機嫌が悪い人がいたら伝染するから

仕事の効率が落ちるから

人間はストレスを受けると、仕事の効率が落ちることが研究でわかっています

報酬系のストレスとかは別に考えてください

報酬系のストレスとは、「この仕事が終わったら臨時ボーナスが出るよ!」みたいなものです

つまり、嫌いな人と話しているだけ、もっといえばその人のことを考えるだけで仕事の効率が落ちます

職場で全員から嫌われている人が一人いるだけで職場の全体の効率が落ちるわけです

本当に迷惑なので経営者ば率先してその人を解雇すべきだと思います

やる気がなくなるから

嫌いな人はやる気もなくさせます

人は無意識のうちに、相手の反応を考えてしまいます

なので、何かをしようとした時に「あいつにこう言われたら鬱陶しいなー」と無意識で考えているのです

そのせいであなたがせっかくいいことを実行しようとしているというのにその人間のせいで無駄になってしまうことがあります

特に上司や目上の人がが嫌な人の場合、

あの人にこう言われるからいつも通りしておこうと、効率性の高いやり方を捨てている人もいると思います

「機嫌が悪い」は伝染する

嫌な人は多くの人を不機嫌にさせますよね

実は不機嫌は伝染するのです

まさにバイオハザードです

例えば、

・嫌な奴から嫌味を言われた

・コンビニで買い物をするときに店員さんへ荒い対応をしてしまった

・そのコンビニの店員さんがイライラして悪い接客をする

・買い物に来た別の客が不機嫌になる

このように不機嫌は伝染してしまうのです

あなたにも心当たりがあると思います

大切にしていたものを無くしたとか偶然の不機嫌はあるかもしれませんが、不機嫌の原因は人間関係であることが多いです

嫌いな人と別れるにはどうすればいいのか

ではこんなに悪影響を及ぼす嫌いな人から別れるにはどうすればいいのでしょうか

考えられるのは

・転職する
・仕事用の電話を作る
・副収入を作る

転職する

仕事上で嫌な人がいる場合、完全に離れることは難しいですよね

その場合、転職が一番良いです

今の時代、転職は難しいことではありません

次の職場で嫌な人がいる可能性もあります

ですが、現状でストレスを受け続けて仕事効率も悪く、やる気も出ないのに頑張って続けることはありません

大切なのは自分で、仕事ではありません

仕事用の電話を作る

言い換えれば嫌いな奴専用の電話を作ることです

もう仕事や付き合いのある出来事が終わったらその携帯電話の電源を落とし、次の日まで絶対につけないということを徹底しましょう

これは自分の脳に「もうあいつと関わらなくていいんだ!」と錯覚させてプライベートを快適に過ごすテクニックです

根本の対策にはなりませんが、仕事が辞める勇気が出ないと思う人はやってみてください

副収入を得る

嫌いな人と関わってなぜイライラするのかというと余裕がないからです

精神的余裕より収入を上げて金銭的余裕を上げる方が簡単なので

・ブログ
・バイト
・投資

などを勉強して余裕を持ちましょう

嫌いな人から何を言われても「え?俺お前より収入上だから。乙」なんて思えたら面白くないですか?

仕事を続けながらでもインターネットが発達した現在では他の収入源を得ることは可能です

嫌いな人と関わりたくないからやっていること

前職はかなりブラックで、職場にもたくさん嫌な人がいました

なので私は現在はリゾートバイトとブログで生きています

利点は

仕事は10月末までと具体的に期限が決まっているので、嫌いな人がいてもストレスを受けにくい

終わった後で1ヶ月ニート生活ができる

という2点が大きいです

終わったら自由な期間が1ヶ月もあるぞ!というだけで精神的に無敵になります

詳しくはこちらで紹介しています

仕事したくない人は計画的ニートになれ!仕事したくない人は計画的ニートになれ! 嫌な上司が毎日いるから仕事に行きなくない 拘束時間が長すぎてもう耐えられない・・...
一人暮らしはリゾバに向いていない?貯金できないってホント?一人暮らしでリゾバ って大丈夫? どうも、リゾバマスターのきうり(@nasyukiuri)です 実際に私は一人暮らしをして賃...

嫌いな人からは離れるが一番

大事なのはあなたですよ

それではっ