ミニマリスト

ミニマリストの本領発揮!リゾバ用のパッキングした物全部見せます!

リゾバってみんな何持って行ってんの?

きうり
きうり
どうも、きうり(@nasyukiuri)です

リゾバは何度か行ったことある人もみんなが何持って行っているのかってちょっと気になりますよね

きうり
きうり
少なくとも私は気になります

初めての人にも参考になるようにミニマリストきうりがパッキングしたもの全部見せちゃいます!

初めての方はこちらも読んでみてくださいね

リゾバに持って行った方が良いもの悪いもの
これさえあれば問題なし!?リゾバに持っていく必須アイテムはこれだ!リゾバに持って行くものってなんだか分からない! 初めてのリゾバには持って行くものが想像しにくいですよね ですから、初めてのリゾバに向...

ミニマリストが厳選したリゾバ用パッキングの中身はこれだ!

まず前提を確認

・7月から11月末までの約5ヶ月間大分の湯布院でお世話になる予定
・現地の環境をリサーチした結果、歩いて20分くらいに薬局、コンビニが複数あることを確認
・お風呂に関しては温泉が利用できる

よって以下の物はあまり持って行かないパッキングになってます

・ドライヤー
・シャンプー、リンス類
・洗濯洗剤
・コンビニ、薬局で買えるようなもの

周辺環境によってパッキングの量は変わります

今回はコンビニと薬局という利便性の高い施設が複数ありますので色々なものが現地調達できるのでかなり少なく収められました

持っていくもの一覧

ガジェット、暇つぶし用・Macbook・iPhoneXR・モバイルWi-Fi・モバイルバッテリー
・AirPods・SSD ・充電用電源と3つ足電源ハブとコード
貴重品・小さい財布・貴重品入れ
・下着×2・Tシャツ×2・靴下×3
・手ぬぐい×2・折りたたみハンガー×3
・Yシャツ×2・パンツ×2
身だしなみ関係・手鏡・ワックス・お手入れポーチ
・髭剃りの替え刃・緊急用の洗濯洗剤
ロクシタンのオーデコロン(緑茶)
・歯磨き粉・コンタクト
・電気シェーバーと充電コード
その他・メモとペン・サンダル

このような分類27個のリストになりました

爪切りとか細かく数えても50はないと思います

ちなみに服はその日に着ていく服についてはパッキングする必要がないので写真からは弾いてますよ

そして「なんでこれ持っていくの?」と感じるようなものにはマーカーを入れておきましたので、その部分だけ説明しますね

・3つ足の電源ハブ

時々、コンセントの数が足りない時があったり、不便なところにコンセント口がありますので余裕があれば延長コードもあったほうが便利です

今回は近くにコンビニがあったので元々持っていない延長コードを最初から持っていくのはやめました

・貴重品入れ

中身はこんな感じで印鑑とUSBメモリが入っています

長期間家を開けるので防犯対策とあちらでの急な必要に迫られる可能性を考えて持って来ています

本当にきうりの家って必需品持ち出したら何にもないんですよね

泥棒さんかわいそう

・緊急用の洗剤

出先で洗剤は確保しようと思っているのですが、薬局が休みだったり、当日行ったはいいが色々説明等で買いに行く時間が取れなかったりするかもしれないので、

ダイソーの容器に2日分くらいだけ洗剤を持って行くことにしています

・お手入れポーチ

中身はこんな感じ

細々とした身だしなみを整える物が入っています

きうりの場合半年近くの長い期間になることが多いのでセルフカットのハサミも持って行くことにしています

・ロクシタンのオーデコロン(緑茶)

昔から好きなんですよこの匂い

好きなものは手元に置いておくのがポリシーなので持って行きます

でも絶版になったと聞いて大事に使ってますマジ許さんからな

折りたたみハンガーについてはこちらを参照してみてください

Beatifeのハンガー
旅行やリゾバにはこれ!便利な折りたたみハンガーを紹介!洗濯って洗うより干す方が問題 旅行などでちょっとした下着や靴下を干すことってあると思います それが3泊くらいになると一度は洗濯を...

服のパッキングの方法

もちろんばらっと雑に入れてもいいんですが私はこの商品を使っています

何かっていうと衣服をジップ圧縮するケースです

ファイルを.zipで圧縮するように衣服をジッパーを使って小さくしてくれます

両面にスペースがあり、片方はナイロン、片方は防水加工された面になっています

今回パッキングする服を全て入れて

 

真ん中のジッパーを閉めると

このようにコンパクトになってくれます

今回量が少ないので劇的に変わったというイメージはないですが、

コートとパンツとかならかさばるものなら

 

 

 

 

なかなかスリムになってくれます

かわいいやつです

パッキング終わりはこんな感じ

スマホとかはポケット入れるからねー

私もっと必要なものとかたくさんあって真似できないよ!

多分いると思う・・・というかほとんどの方がそうだと思います

もう郵便で送ってしまいましょう

基本的にリゾバの仕事先は郵便物を送れるようになっていますので、かさばったり重いものは全てダンボールに入れてしまえば解決です

なぜ私が荷物を郵送しないかというと、ミニマリストとして負けた気がするからですw

単に意地ですねw

あと日本ではあまりないとは思いますがロストバゲージが起こる可能性もあるので、私は自分のものは自分で管理するようにしているというだけです

最後に

私の真似をする必要は全くありませんが、私がパッキングしたものは最低限の必需品だと思ってください

このリストをベースに自分に必要なものをリスト化して

現地に到着した時に「あれがない!」なんてことがないようにしましょう

それではっ

ちなみに普通の旅行だとこうなります

手ぶら旅
気ままに移動しよう!手ぶら旅のススメ手ぶらで旅行は予想以上に楽しい! 旅行といえば、着替えやタオルやら用意しなければならないので面倒だと思う人もいるかもしれません ...