リゾートバイト

リゾバしながら英語って勉強できるのか?実際やってみたら割とハードかも

リゾバしながら英語って勉強できるの?

きうり
きうり
どうも、きうり(@nasyukiuri)です

リゾバをしながら英語を勉強したい!って人は結構いると思います

私も英語喋れたら後の人生に役立つよねーって感じで勉強し始めているところです

だって英語で話しかけられて困ってる子にさらっと英語で対応してあげたらかっこいいじゃん?

ってことで

・リゾバをしながらきちんと英語の勉強は出来るの?

・英語を話す機会があるの?

を話していきますね

ぶっちゃけ話す機会はかなりありますのでスピーキングは上達しやすいです

ですがリスニングに関してはかなり自分の努力が必要かなーって感じですね

リゾバやってたら英語は喋れるようにはなるぞ!

よく英会話において、中学3年までの文法をマスターしてると日常会話くらいできるよって言われますよね

そこは最低限なんですが、外国の方が来ない地域よりちょっと外国人の方が多めなリゾバ先を選べば、会話をする機会は多いです

その点で言えば、リゾバをしながら英語のスピーキングを勉強することはできます

だから英語を勉強したい人は外国人が多い職場を選ぶことがbetterです

でもなかなか英語喋れない人ってそういうリゾバ先に受からない……そこがネックかもしれません

特に京都や宮島周辺なんかは外国人が多く、狙い目

また中抜けシフトなんかを利用して中学英語をやり直すっていうのも手ですね

ただそれ以外で努力する点があるんですよね

普段の会話が出来るくらいの単語を覚えないと喋れない!

日常会話を話せるようになるには自分が話している日本語で話している言葉を全て使えるような単語量が要ります

死ぬほど多いんですよねそれ

きうり
きうり
なんなんそれ?

って英訳できます?

私は最初はできませんでした

でも考えたら「what is this?/what is mean」ってだけなんすよね

そこまでの反射神経を鍛えるのに1ヶ月もかかりましたからね……

この言葉は英語でなんて言うんだろー?って時はすぐにGoogle翻訳で調べる癖をつけるとかなり脳に残りやすいですね

旅館で使いやすい単語やスラングを覚えると便利ですよ?

きうり
きうり
ごゆっくりどうぞ〜

きうり
きうり
take your time!

とかですね

範囲絞るとめちゃ覚えやすいですよ!

この単語は英語でなんていうんだろう?

って考えたら即座にスマホの翻訳アプリで検索して勉強するのがおすすめです

リスニングの道は険しく長い……

スピーキングは結構簡単だという話をしましたが、リスニングはどうなの?ってことですよね

はい、めちゃんこむずいです

たまにくる外国人と話していくとある特徴に気づくんですよ

ネイティブな人たちってね、こっちがあまり喋り慣れてないなってわかっていても

ゆっくり喋ってくれない!!

会話のキャッチボールで言うと、こっちが両手でポーンと投げてるのに相手は振りかぶって全力で投げてくる感じ

これは少し慣れたからと言って英語を聞き取れるようになるのは難しいです

リスニングの勉強ってどうやればいいの?

 

有名なのはHuluの英語字幕を使った練習ですね

海外ドラマやアニメを英語字幕で見て英文を多読し、英語の単語力やスラングの知識増やすって感じ

これならリゾバ中でも勉強が出来ますし、机にかじりついてやるよりハードルは低いのでおすすめです

このブログは英語が上達したい人用のブログではないのでここからグーグル先生に飛んでいただければ色々方法があるので調べてみてください

でもリスニングだけは本腰入れて訓練しないと難しい!というのは私の意見です

結局、リゾバしながら英語勉強ってできるの?

 

結果的に、英語を話せるようにはなるけど聞き取りは自分で頑張ってね!って感じです

語彙力などはその場その場で翻訳ソフトを使いながら自分で勉強しつつ、中抜けシフトを利用しながらリスニングの勉強をして行く形が一番いいかと

ということで、リゾバを利用して英語を勉強するのはなかなかいいのではないでしょーか

中抜けシフトなら

・中抜けの間は全部英語の勉強に費やす!

・中抜けの時は1時間だけ全力投球する!

と計画を立てて勉強すると捗ります!

やっぱり時間が限定されていると集中力も上がりますからね

皆さんもリゾバをうまく活用して困っている女の子をカッコよく助けてあげましょう!

それではっ