レビュー

本場のとり天「美味なかよし」は激ウマだった!

本場のとり天「美味なかよし」は激ウマだった!

きうり
きうり
どうも、リゾバイターのきうり(@nasyukiuri)です

せっかく大分に来ているんだから、大分県名物のとり天はいちど食べてみたいもの!

そこで今回は大分名物とり天を食べに行ってきました

お店の名前は「美味なかよし」

このお店のとり天はほんとにおいしかったのでお店の場所とメニューを紹介します

大分名物とり天の旨い店「美味なかよし」

 

職場の人に本当のとり天を食べたいならここに行けと言われて、わざわざ由布院から1000円払って大分市内まで食べに行きました

ですが、このとり天、マジでうまいです

美味なかよしの場所は?

 

美味なかよしは、閑静な住宅街にあります

住所大分県大分市東春日町10-1
営業時間11:30~14:00
定休日土日祝
交通手段・JR日豊線「大分」駅から徒歩約20分
・国道197号「二の井橋西」交差点を北に約4筋目(150メートル)を西に約50メートル

大分県県立美術館のすぐ裏手になります

私の場合、12時少し前に到着したのですが、もうすでにサラリーマンの方が4人ぐらい行列を作っていました

出来れば、11:30ジャストくらいに着くとスムーズに入れます

このような少し寂れた外観ですが中はとてもきれいなお店で活気が溢れていました

ご家族で経営されていると思うんですが、お母さんの明るい声が響き渡るととても癒されます

とり天メニューで勝負の店

メニューはとり天定食と日替わり定食の2種類700円

日替わりは今日はチキンカツ定食でした

チキンカツ定食にも惹かれましたがぐっと我慢して今回はとり天を選択

さてどのようなとり天が出てくるのか

美味なかよしのとり天の定食はこれ!

5分ほど待っていると手際の良い店員さんの見事なチームワークでとり天定食が到着

美味なかよしのとり天定食になります

とり天は一口サイズでたっぷり10個!

玉ねぎの小鉢、味噌汁はわかめ豆腐厚揚げ、お新香です

このボリュームたっぷり感で700円です!安っ!

本場のとり天のお味は……?

軽い衣としっかりした味付けです

そしてほんのりとしたニンニクの風味と柔らかすぎる肉でいくらでも食べてしまいそうな錯覚に陥ります

例えるなら肉のポップコーンみたいなイメージです

実際に5分位で半分以上食べ終わってしまい「もうないんか…」となってしまいました

最後に気づいたんですけど、玉ねぎの小鉢はカウンター横の醤油をかけて食べるのが正解だったらしいです

私はとり天のつけダレをつけて食べてました

こちらも玉ねぎの甘みがしっかり感じられておいしいですよ!

大分に来た時には是非寄ってほしいおすすすめの店でした!

「美味なかよし」のとり天、ぜひ食べてみてください!

本当に軽い食感のとり天と濃厚な醤油だれのコンビは最強ですよ!

それではっ