ミニマリスト

ミニマリストになりたいと思ったらすることと実践するべき理由

ミニマリストになりたいと思ったらすることと実践するべき理由

ミニマリストになりたいけどどうすりゃいいの?

きうり
きうり
どうも、ミニマリストのきうり(@nasyukiuri)です

2年前くらいからモノを捨て始め、今では所有するモノも50個くらいになりました

明らかに私の生活はモノを捨て始めてから豊かになり、心も体も身軽になったと実感しています

なのでミニマリストになりたいあなたに必ず意識することを教えたいと思います

ミニマリストになりたいと思ったら必ず守る4つのルール

ミニマリストと一口で言っても、度合いが人によって異なります

ですが全てのミニマリスト守るルールがあります

それを実践していくことによって自然にモノは少なくなっていきます

マキシマリスト(モノを大量に持っている人)は最初モノを捨てることに抵抗感が強いかもしれません

焦らずゆっくりと日々のスタイルを変化させていきましょう

1.自分が何をどれくらい持っているのかを把握する

なぜモノが捨てられないのかというと何をどれくらい持っているのか把握できていないからです

手始めに、一番近くの引き出しを開けてみましょう

入っているモノの中で最近使ったモノはありますか?

無いのであれば多分向こう1ヶ月もそのモノたちの出番は無いでしょう

そんな時は思い切って引き出しを空にしてしまいましょう

使っていないボールペン、いつ使ったかわからないポイントカードなどありますよね

このように、時間のあるときでいいので、一つ一つのエリアに絞ってモノを捨てていくのが初めての方にはおすすめです

方法としては、今日は文房具を捨てる、今日は洋服を捨てるなどジャンル分けする方法もありますよ

細かく分けることによって1日1日捨てる癖をつけていきましょう

2.「使うかも」は使わないので捨てる

きっと引き出しを覗き込んだ時に「これはいつか使うかも」と思ったモノもあるかもしれません

でもその「いつか」はきっと訪れません

また引き出しに戻り、忘れ去られるだけです

人間が把握できる個数はそんなに多くないのです

私もミニマリストになる前は1度しか使ったことのないポイントカードを捨てることができずにとっておいたことがありますが、

1年経ってもそのポイントカードを使うことはありませんでした

「いつか」という言葉は捨てる言い訳です

思い切って捨ててしまいましょう

「いつか」を捨てた時、初めてモノが減り始めるのです

思い出の品の扱い方

慣れてくると奥に眠っていたような細かいモノはぽんぽんゴミ袋に入れられるようになってきます

しかし、その時悩むのが「思い出の品」をどうするかという問題です

「これは大学に入った時、親が送ってくれたアルバムだ」とか「彼女からもらったバック」など決断が鈍るモノはかなりありますね

結論から言えば、無理をして捨てる必要はありません

その思い出の品だけを集めた段ボールを作りそこに保管しましょう

いわゆる捨てるか捨てないか迷っている時に保管する保留BOXを作っておくのです

思い出の品を捨てるか捨てないかで悩むより、その他の捨てられるモノを処分しましょう

捨てられるものを処分した後に、本当に自分に必要なものなのかを考えて改めて処分すれば大丈夫です

本当に大好きなものは残す

勘違いされることが多いですが、ミニマリストは別に仙人のような暮らしをしたいわけではありません

自分の好きなものだけに囲まれて暮らしていきたいのです

漫画が好きなら無理をして漫画を捨てる必要はありません

ゲームが好きならゲーム機を捨てる必要はありません

趣味を残しつつでもやっぱりモノの量を減らしたいという方は漫画は電子書籍にする、ゲームはDL版を購入する、服はレンタルサービスを利用するなど今の時代対策はたくさんあります

大切なモノはあなたが生きてきて生み出した価値観です

それを忘れてはなりません

私もゲームが大好きでソフトをたくさん持っていたのですが、ある時気づいたのです

ソフトを持っていてももうプレイしないゲームばかりだということに

そのソフトを持っていても初めてそのゲームをした感動は帰ってきません

私はそれに気づいてから、ゲーム関係のものは全て売る決意をしました

後悔はありません

だってそのソフトをプレイしていた楽しい思い出は私の中にあるからです

大切=モノの所有という図式には必ずしもなり得ないということです

モノを捨てることによって価値観が明確化する

私がミニマリストになって一番実感したのは自分の価値観が見えてきたことです

自分はこんなにこのモノが好きだったんだ

知らない間にこの趣味は自分の好きなことではなくなっていた

そんな気づきがありました

モノを捨てることによって自分がどんな人間かということが明確化されたのです

なので私は買い物をするときも本当に自分が幸せになれるかを基準に買い物をするようになりました

捨てることは新しい発見に繋がるのです

ミニマリストになりたい方はこの記事を読んだ後一度部屋を眺めて見てください

あなたはその目に入るモノが本当に好きですか?

なんとなく所有しているものはありませんか?

そんな意識でモノを減らしてみてください

きっと新しい価値観に出会えますよ

それではっ