ミニマリスト

食に興味のないミニマリストが完全食について考える

食に興味のないミニマリストが考える

きうり
きうり
どうも、きうり(@nasyukiuri)です

突然ですが食事ってめんどくさくないですか?

最近は納豆ご飯、夜一食だけで生活しているんですが、正直不健康でしかないです

栄養バランスがどうとかより、カロリーが全く足りていないので、日々の活動に影響が出るんじゃないかと考えています

そこで完全食について調べてみました

完全食のメリットとは

・食事に時間を取らない
・栄養を考える必要がない
・手軽に摂取できる
・メニューを考える必要がない

食事に時間を取らない

食事って準備から食べて食器を洗うところまで早くても30分くらいかかりますよね

その時間で他のことをできるなら私はしてしまいたいのです

30分あれば英字論文半分くらい読めますしね

栄養を考える必要がない

カロテンが不足してるから人参食べようとか、ビタミンCが不足してるからほうれん草食べよう

なんて考える必要がなくなるんですよね

スーパーでもなんだかんだ悩む時間が増えるので、栄養を考える必要がないのは嬉しいところです

手軽に摂取できる

もう飲むだけ

飲むだけでいいの

これだけだとちょっと顎の筋肉が衰えそうだからスルメくらいはたまに食べてもいいと思うんですけど

溶かして飲むだけってかなり便利ですよね

メニューを考える必要がない

今夜の献立はこれにしようとか考えなくてもいいのは嬉しいですね

献立を考えるが嫌だから納豆ご飯に統一している私にはぴったりだと思います

どんな完全食があるのか

 

・ソイレント
・BASE NOODLE
・COMP

この三つがメジャーな完全食ですね

順に見ていきましょう

ソイレント

アメリカで開発されたソイレント

これはあるジャーナリストが本当にソイレントだけで30日間生活してみて健康なのかを検証したことも有名です

「ソイレント」だけを30日間飲んで過ごすとどうなるのか? – GIGAZINE

ただ、以前ソイレントバーという商品を発売した時に大豆への不耐性から気分が悪くなったという報告されたということで少し心配ではあります

値段は1週間分で約6000円、1ヶ月だと18000円になります

高く思えるけど、いろいろな栄養素が詰まっていると考えたらそうでもないのかも?

BASE NOODLE

1食あたり390円の麺です

1日に必要な栄養素の3分の1を有し、糖質は45%カットとのこと

たまに麺が食べたくなったら普通の麺よりこちらの方がいいかもしれませんね

味も美味しいとよく知らないシェフも言っています

BASE NOODLE リンク

COMP

日本初の完全栄養食です

お値段は12パックで5000円ぽっきり

1キロで7000円というお値段

やはり高いのか安いのかわからないところです

嬉しいのがパウダータイプ以外にもドリンクタイプ、グミタイプと3種類を用意しており副食として考えるならかなり便利ですね

COMP リンク

完全食は悪か

私はそうは思いません

楽しむための食事、栄養補給のための食事、食事にも2種類の食事があり、それを使い分けて人間はいきています

完全食を食べるから普通のものを食べないというわけではないですし、現代人の食事に足りないものを補うものと考えれば全く問題ないと思います

コンビニでパスタを買って食べるよりよっぽど栄養面では健康的ですしね

ただ欲を言うならこれだけ食べてればいいよってやつがあれば本当にそれだけで生活できるのが変人たる所以かと思います

三つの中から選ぶなら私はCOMPを選んで食してみようかなと思います

それではっ