マインドセルフ

まだ三日坊主なの?知っておきたい継続のコツ

まだ三日坊主なの?知っておきたい継続のコツ

・何か新しいこと始めたいけど続かない!
・もっと簡単に続けられる方法ないの?

きうり
きうり
どうも、きうり(@nasyukiuri)です

世の中には「そんなこと続けるなんてストイックすぎる!」と感じる人たちっていますよね

なんとなく自分にはできないなぁって考えてしまうのもわかります

でも大丈夫です!

その人たちもいきなりその習慣になったわけではなく、徐々に身体を慣らしていったからストイックな生活を続けているわけです

私も「筋トレ、瞑想、朝散歩、ブログ毎日更新」を1ヶ月間で習慣化することに成功しました!

今回は絶対に三日坊主にならない継続のコツを教えます

絶対に継続できるコツとは?

あなたは何かを始める時、目標はどのように決めていますか?

筋トレ始めたいからとりあえず腹筋を毎日20回×3セットしようなんて決めていませんか?

それではきっと腹筋が筋肉痛になったときに習慣は崩れてしまうでしょう

継続は目標設定か9割です

ではどのように決めればいいのかとその理由をお話しします

・目標を細かく設定する
・達成感を毎日得る
・人間の脳は習慣化しなければ変わってくれない

目標を細かく設定する

目標はこれなら絶対できるよ!っていうレベルまで下げてしまいましょう

例えば腹筋では、20回と言わず、5回でいいです

毎日5回なら疲れていても出来そうな気がしませんか?

このような目標のダウンサイジングが継続のコツになります

もしそれでも毎日できないとするなら、目標設定が間違っているのでもっとハードルを下げましょう

達成感を毎日得る

何回やったか何分やったかということは問題ではありません

やったかやってないかということが継続する上で非常に大事です

今日も出来たぞ!と達成感を感じて眠りにつくのと、

今日はできなかったなぁと思って眠りにつくのでは、明日からのモチベーションにも響いてきます

どんなに短時間でもいいので必ず「やる」ということが大切です

脳は習慣化しないと変わってくれない

これは有名なことですが、人間の脳はそんなに簡単に変わってくれません

毎日継続することによって脳が慣れて、やること事体へのハードルが下がっていきます

「あ、ちょっと楽にできるようになったな」
「ちょっと今日は回数増やしてみようかな」

なんて思ったらチャンスです

確実に脳が慣れて、習慣化されてきていますので、目標をあげることも考えていきましょう

それでも継続が辛いなら試してみてほしいこと

辛いことを続けたいなんて人いませんよね?

もちろん簡単に続けられたら嬉しいですし、達成感もあります

でもどうしても辛い・・・と感じたら試してほしいことがあります

・目標をもっと細かくする
・やったことをSNSで発信する
・「ついでに」試してみる

目標をもっと細かくする

自分ができると思った数字まで本当に細かくできていますか?

厳しいことですが、人間は自分を良く見せようという気持ちが無意識に働きます

自分は出来ない人間だと考えることが必要です

ブログなら200文字を書く、勉強なら10分だけ集中する

もっとハードルは低くていいのです

いきなり1時間勉強するとかは絶対に続きません

間違った目標設定です

もちろん慣れてきたら、少しずつ時間を伸ばして、腹筋10回、20回と増やしていきましょう

やったことをSNSで発信する

始めたいと思っていることに関連するフォローをsて、毎日やったらSNSで発信していきましょう

他人に監視されるような形を自分で作っていくわけですね

同時に、毎日やったことが実感として出ますし、その発信にいいね!なんてついたらモチベーションも上がっていきますよ

###「ついで」にを試してみる

私は今毎日2記事更新、15分瞑想、15分の朝の散歩、筋トレを日課としてやっています

しかし最初から全部できたわけではなく、朝の散歩なんかは朝起きてコンビニにコーヒーを買いに行くところから始めました

5分くらいです

それがどんどん「朝散歩って楽しいな」って感じられるようになり、気が乗ったら1時間くらい歩いていることもあります

朝起きるときに「ついで」に腹筋を5回してから起きる

電子レンジでご飯を温めているときに「ついで」に本を開いてみる

そんな「ついで」でも構いません

三日坊主とはおさらばしよう!

挫折している人は目標設定が高すぎる人が多いです

疲れて仕事から帰ってきて、ご飯を食べて、お風呂に入って、さあ!やるぞ!とはなかなか難しいものです

継続には工夫が必要です

ご紹介した方法で新しい習慣を楽しんで見てください

それではっ!