リゾートバイト

湯布院リゾバ体験談!湯布院ってどんな街?

湯布院リゾバ体験談!湯布院ってどんな街?

どうも、リゾバイターのきうり(@nasyukiuri)です

わたくし、2020年3月まで湯布院でリゾバをしてたんですよ

なので湯布院に行ってみたいなぁって思ってる人や、湯布院でリゾバをしてみたいなあって人向けに

・湯布院ってどんな街?

・リゾバやるとき押さえておきたいお店は?

・リゾバするなら持って行った方がいいものある?

・湯布院リゾバを楽しむベストな時期って?

・その他注意ってある?

ってな感じのことを書いてみます

結構辛口で表現していますが、湯布院嫌いじゃないですよ?

湯布院ってどんな街?

湯布院は大分県にある温泉街です

同じく有名な別府はすぐ隣で、山を越えればすぐに行くことができます

湯布院で一泊して、次の日は別府で遊ぶことも可能ですね

九州以外からアクセスするなら

・大分空港へ飛行機で

・新幹線で博多まで移動して、湯布院行きの高速バスを利用

・大阪からフェリーで別府へ、それからバスで湯布院へ

こんなルートが取れます

湯布院の印象としては、旅館でゆっくりするくらいしかやることがない街と言った感じでしょうか

名物の由布岳、金鱗湖、両側にお店が立ち並ぶ湯の坪通り

この三つが見れたらもう他に見るものはないかなぁっと

ちなみに、由布岳は勝手に目に入りますし、湯の坪通りの先が金鱗湖なので、めちゃくちゃゆっくり歩いて3時間くらいあれば十分です

その分旅館でゆっくりする時間が取れるので、本当に旅館でゆっくりしたいなぁって人にはうってつけの場所ですね

だって見るものないんだもん

あと定食とかが異様に高いです

観光価格って言われれば仕方ありませんが、隣の別府と比べても飲食店の価格が段違いな気がします

リゾバするとき便利なお店ある?

リゾバをするときにやっぱり周辺にどんな施設があるかはめちゃくちゃ気になりますよね?

任せてください!きうりがきちんと調べておきました!

まぁ調べるほど店ないんだけど……

1.マックスバリュー

イオン系列のスーパーマックスバリューです

キャッシュレス系の人はここ一択かなぁ

WAONはもちろん、IDQUICPayも使えます

日用品も一通り揃ってますし、もちろん食品の品揃えも悪くありません

私はこちらを一番利用していました

ただ刺身とかはあんまり質が良くないのか美味しくないです

2.コスモス

格安ドラッグストアです

どちらかというと薬より冷凍食品やカップ麺が安いので、そのような用途で使うお店ですね

ただ使えるのが現金のみなので、私はあまり利用していませんでした

湯布院で大きいドラッグストアってここだけなので、持病とかがある人はよく利用することになると思います

3.セブンイレブン&ローソン

コンビニのサービスってすごい便利ですよね!

そんなときに使うところ

一応コンビニがあるってだけで安心するのは現代人だからでしょうか?

コンビニあるよーって教えてもらえれば「あ、結構都会じゃーん」って思ってしまうリゾバ脳です

4.ふみちゃん

居酒屋です

湯布院って居酒屋が結構少ないんですよね

なぜなら、旅行客が多いので地元民しか居酒屋に来ないからなかなか厳しいらしいです

ここは3000円で飲める?なんてママのふみちゃんに聞けばちゃーんと3000円以内で収めてくれます

たまに外で飲みたいお酒好きな人にはもってこいなんじゃないでしょーか?

お酒飲むとついつい進んじゃって大きい金額になってしまうこともありますもんね

とにかく暖かい居酒屋でずっと飲んでいたくなるお店ですね

5.房樹

スナックです

ふみちゃんからのコンボをよく使ってました

ここも地元民が楽しく通うお店です

ちなみに湯布院ってカラオケないんですよ

だからカラオケしようと思ったらスナックにくるか、大分か別府まで出ないと歌えません

歌が大好きな人にもちゃんとノンアルコールも提供してくれます

ただワイン頼んだらアルパカ出してきたんで、飲むなら焼酎かハイボールかな?

たまに職場の人たちとの二次会にも利用してましたんで、雰囲気がいいのは保証しますよ!

リゾバするなら持って行った方がいいものは?

車を持っている方なら、なるべく車移動したほうがいいです

ちょっと街の中心から離れると全くお店がないので、下手したら私のように往復1時間の道を買い物のために歩く羽目になります

それが苦にならない人だったら別にいいんですけども、ほとんどの人は面倒臭いと感じると思うので……

もちろん湯布院で安い自転車も売っているので、それでお茶を濁すのもありですね

その他はスーパーやドラッグストア、今ならネット通販もあるので、あまり持って行った方がいいものっていうのはないですね

湯布院リゾバを楽しむ最高の時期は?

湯布院は山に囲まられた盆地になっています

京都なんかと同じ地形ですね

なので、夏は蒸し暑く、冬は寒いという性質を持っています

ということは3ヶ月単位で考えるならば、4月〜6月末、9月〜11月末なんかがよろしいかと

特に9〜11月なんかは由布岳が紅葉して中々いいな期間ですね

逆に夏真っ只中、12月〜の冬なんかはマジで寒いんで気をつけてくださいね

湯布院は冬はちゃんと雪が降りますし、道路は凍ります

そういうことです、ガチで寒いです

こんな感じ

なんか注意することある?

注意することは村社会がゆえに、すぐに噂が回ります

なので、あまりオイタはしない方がいいですね、大分だけに!HAHAHA

一番重要なのは、病院が少ないことですね

特に科でいうと、眼科がありません

なので、ものもらいなどを発症しやすい人は、湯布院で発症したとすると大分か別府まで出ないと治療が受けられません

目が弱い人はその点は注意した方がいいかと

最終的に湯布院リゾバってオススメ?

もちろんオススメです!

湯布院は自然との調和がきちんと取れている観光都市です

JR湯布院駅を降りたときに眼前に見える由布岳は圧巻ですし、春には川ならびに菜の花が咲き誇ります

ちょっと中心部までの移動が面倒なだけで、3ヶ月くらいなら気持ちも体もリフレッシュされるはずです

気が向いたら湯布院リゾバ、どうですかね?

それではっ