リゾートバイト

社会保険ってリゾバでもある?ワザと入らないことは出来る?注意点は?

社会保険ってリゾバでもある?ワザと入らないことは出来る?注意点は?

きうり
きうり
どうも、リゾバイターきうり(@nasyukiuri)です

リゾバしたいけど怪我とか病気したときに社会保険がないと不安ですよね?

リゾバは派遣社員という所属になるので、もちろん社会保険の加入義務があります

加入義務があるということはリゾバをする上では必ず社会保険に加入しないといけないということであります

リゾバをする人はお金を貯めたい!って人は多いと思いますが、では社会保険に入らないということはできるんでしょうか?

社会保険以外にも加入できるものは?

社会保険に加入は可能なんですが、もっといろんな資格が得られるんですよね

・社会保険
・雇用保険
・労働災害補償保険
・年金

いろいろ加入条件はあるんですが、そんなものはフルタイムで2ヶ月以上働く予定の人は入るって覚えておけばいいです

特に、年金や労災が保証されているのはデカイですね

ただここに注意があって、それは

信用のある派遣会社を使おう!

ということです

大手ならダイブヒューマニックアルファですね

グッドマンは信用してる担当によると成約金に比べ、派遣に払う給料が多いからちょっとグレーらしいです

他にも色々聞いたんですが、ここでは言えないのです

本当のところはわからないので、それでも時給がいい方がいいじゃん!って方は入ってもいいと思います

社会保険に入らないことはできるのか

悩む女性

実は私ダイブを利用しているんですが、別に社会保険に入りたくないとも言っていないのに

最初の数ヶ月ほったらかしにされていたことがあります

ぶっちゃけ放置していた私も悪いんですが、

社会保険に加入しなきゃダメだよーってメールがたまに来てて、全部書類も提出しているのにそんな感じだったので

何があるかわからないから早めに社会保険が欲しいという人はきちんとその旨を担当に伝えましょう

入らないことはできませんが、担当者の不手際でなぜか放置されることがあるくらいに思っておけばいいんじゃないでしょーか

ちなみに社会保険発行まで2週間くらいかかりますので、2週間は気合い入れて風邪など引かないように頑張りましょう

と言っても、リゾバ先から病院までめちゃくちゃ遠い!ってとこもありますので要確認ですね

その他の注意点ってなにかある?

最後に注意点です

それはリゾバが終わってからの生活によります

1.すぐ他のリゾバ先に行って仕事を始める
2.仕事先は満了前に決めておいてそれまで2週間くらいテキトーに過ごす
3.1ヶ月次のところも決めず豪遊する

1.2.の条件の場合、社会保険を返納するような必要はありません

休職扱いになるため、雇用保険も切れることはありませんから、ある程度お金を貯めて、正社員の仕事を探したいという人は

正当な理由なしの場合

・離職日以前の2年以上の間で
・12ヶ月以上の加入がある

ということがあれば、なんと失業保険も貰えちゃいます

お金を貯めて、失業保険も貰いつつ、じっくり自分にあった正社員職を探したいという人にも嬉しいですね

そして注意したいのが3の場合

返納義務がありますし、雇用保険も一度切る必要があります

原則としては1週間以内に社会保険証を返納してください

私がやっている計画的ニートではいっつも返納しています

結構めんどくさいですこれ

派遣会社さんの総務も「またこいつか」ってなるので有名人になりたい方は是非

それでは安心のリゾバライフを!

それではっ