リゾバテクニック

最初は誰でも太る?!リゾバ始めてから太った!を科学的に考える

最初は誰でも太る?!リゾバ始めてから太った!を科学的に考える

きうり
きうり
どうも、ミニマリゾバイターのきうり(@nasyukiuri)です

リゾバ始めてから太った!って声を聞いたんで、それを化学的になぜ太るのかを考えてみる記事を書いてみようと思います

実際、私もリゾバを初めてやった時って3キロくらい一気に太ったんですよね

続けて行くうちにどんどん体重は減って最終的に3キロくらいもとの体重から減ったんですけど

一番重かった時から考えると6キロくらい落ちている計算

じゃあなんでリゾバを初めてやった時に体重が増えてしまうか

私は多分睡眠不足だと思うんですよねー

では、なぜ睡眠不足になると太ってしまうのかを解説していきましょうか!

睡眠不足なると必ず太るらしい恐ろしいデータが存在している

500人以上のデータを分析したメタ分析(いろんなデータを集めて更に研究した研究)によると、

睡眠が6時間以下になると平均385kcal多く人は食べ物を食べてしまうということが分かっているんですね!

400kcalってどれくらいなの?ってことなんですが、ざっとおにぎり2個分くらいとお考えください

雑に計算して約20日で1キロ太るイメージ

これってやばくないですか?

一ヶ月で1.3キロ太る計算です

ちょっと意識しないとあっという間におデブちゃんになってしまいそうですよね

しかも寝不足になると運動することのハードルも高くなってしまうようです

寝不足になるとだるーい気分になりますから、やっぱり運動もしなくなるということですね

太るのはさもありなんという気がします

なんで寝不足になると太るの?

簡単に言えば

1.寝不足になると物事を判断する力が鈍る
2.つい美味しそうな高カロリーのものを食べがちになる
3.デブる

ってことなんですね

飲み会で5時くらいまで飲んだ後、対してお腹が減っていないのにラーメンなんか美味しそうに見えることありませんか?

まさしくこれなんですね

食べる必要もないのに脳が超暴走してしまっているから摂取しなくてもいい食べ物を食べたくなるんです

疲れてるなーって感じる時についつい甘いものを食べてしまうこともありますよね

もちろん、睡眠不足になると疲れを感じがちになります

睡眠不足は脳の食欲を暴走させる!これをよく覚えていてください

最近なんか高カロリーなものを食べがちだなぁって人は睡眠不足を疑ってみるのもいいのではないでしょうか?

寝不足の原因は初めてのリゾバの環境に在り

初めてのリゾバって初めての環境、仕事、そして中抜けシフトと呼ばれる特殊なシフトによって、朝早く、夜遅くまで働きがちです

この仕事からのストレスや環境ストレス、慣れないシフトによりかなり睡眠時間が削られがちなんですよね

では、この多くの原因たちから自分の睡眠を守るにはどうすればいいのか対策を考えてみます

環境ストレスには自分の過ごすスペースを狭くするといいぞ!

環境がガラッと変わるとなんか落ち着かないようなソワソワした気持ちになりますよね?

そこで、パソコンなどで作業するスペースや本などを読むスペースを限ってしまうのがいいです

自分がそこでならいつも通りの暮らしができる!という場所を作ってしまえば、大きく環境が変わろうとも変わらない小さな環境を作ってしまうのがいいです

慣れるまではあまりその範囲を広げず、落ち着いた気分でいつもの自分を過ごすことがストレス軽減になります

「パーソナルスペース」という言葉を知っていますか?

・電車で近くに座れられるのが嫌だ

・なんか距離感が近い人がいて苦手

・大きい部屋とり小さい部屋の方が落ち着く

自分が他人に入られて嫌な間合いをパーソナルスペースと言います

京都の鴨川に座っているカップルが等間隔に離れていることは有名な研究ですが(まじで研究してる人がいる)、そのパーソナルスペースの安心感を活用してみようということですね

私の場合は、パソコンから3m以上外には持ってきたものを置かないで、なるべく行動範囲を狭めることにしています

慣れない部屋で自分の大切なものが離れた場所にあると不安になるんですよねー

仕事からのストレスは主に人間関係に対する不安だと知ろう

実は「もしかしたら仕事が出来ないかも……」っていう不安よりも、人間って「馴染めるかなぁ……?」って不安の方が比べものにならないくらい大きいんですよね

そう、あなたが不安なのは仕事に対してではなく、いい人間関係を構築できるかが不安なんです!

職場で早く馴染むテクニックについては、こちらで読んでいただくとして、

偏見ではなく旅館やホテルって一定数、変な人間がいます

それは社員の人より派遣の割合の方が多い気がしますが、基本的にみんな真人間の職場はないと思ってください

簡単な考え方でストレスを軽減させたいなら「あ、こいつより私の方がまともだな。良かった」っていう逃げ道を作っておくことですね

料理長がすぐキレるような人間なら

きうり
きうり
やべえこいつすぐキレるじゃん!ウゼェ!

じゃなく

きうり
きうり
やべえこいつすぐキレるじゃん!俺の方がまともだわ。ああならなくて良かったー

って感じ

一瞬で怒りが納まっていくのでマジオススメ

やりすぎると態度に出るので部屋に戻ってから試してみてください

それでも眠れない!ってときはサプリを試してみるのも手かも

人間ですから完全ストレスフリーになる人はかなり少ないしょう

その時はサプリを試してみるのもいいかもです

ナイトレストってサプリなんですが、これは私も実際使っているサプリです

Source Naturals, ナイトレスト、メラトニン配合、100粒
created by Rinker
Source Naturals

合コンで可愛い女の子のカクテルに入れる……なんて怪しい成分が配合されてるわけじゃなくて、天然ハーブによってリラックス効果を高めて熟睡させてくれるサプリ

サプリの注意欄にも、睡眠の前以外は飲まないでねって記載があるくらい

私も使ってますが、これを使い始めてから朝スッキリ起きられる日が増えた気がします

もちろん個人差がありますから試してみるのもいいかもしれません

みなさん大好きiHerbから購入可能です

リゾバ始めてから太った!でも慣れたらいつもの体重に戻るから安心して

短気なストレスによって一度は太るかもしれませんが、慣れてきたら自分のライフスタイルに戻っていくので安心してください

それでも戻らないよーって人はちょっと意識して高カロリーなものを避けてみるとか、中抜けの間にちょっと筋トレをしてみるとかが必要ですね

中抜けシフトの場合、仕事が終わってから暴飲暴食している暇ってほどんどないんで、睡眠不足が治まってきたら勝手に体重は戻ってくるんじゃないかなーっと

それでも太るのが心配な人は、リゾバ先を孤島や山奥にすると、店がないんで太りたくても太れない状況に身をおくといいかも

ただ、その場合日常品がすぐ買えないリスクもあるんで、その辺は個人でご検討ください

それではみなさん楽しいリゾバライフを!