暇つぶし

チャンジャとビールはうまい。けどプリン体って大丈夫なの?

ビール乾杯

みなさんお酒は好きですか?

どうも、きうり(@nasyukiuri)です

あなたはお酒は好きですか?

私は毎晩欠かさず晩酌していますよ!

居酒屋なんかに行くといつも一番最初に頼む食べ物の組み合わせがあります

ビールとチャンジャです

きうり
きうり
たまに私もいます

この組み合わせが好きな人はとても多いんですがチャンジャはね、プリン体が多く含まれているらしいんですよね

痛風にはなりたくないけどチャンジャは食べたいっていう人に向けて少しチャンジャのことを調べてみましたよ

そもそもチャンジャってなんなの?

チャンジャの原料は鱈(タラ)です

鱈の胃を塩漬けにしてコチュジャンなどで付けたものなんですな

実は鱈というのはプリン体が多い魚って知っていました?

白身魚なのに意外ですよねー

プリン体が二番目に多いとされる分類の「中等度プリン食品」に分類されています

なんとその含有量100g中76mg〜100mgも含まれているグループに所属しています

他のものでいうと、

・カツオ
・真牡蠣
・車海老
・牛の心臓
・牛の腎臓

などになります

チャンジャを100gも食べることはないと思いますが、気をつけるに越したことはないですね

大体居酒屋で出されるチャンジャは20gくらいかなって見積もってますけども

ちなみに干物は非常にプリン体が多いです

イワシの干物は300mg以上のプリン体が含まれているので、痛風に気をつけている人は避けたほうが無難です

子持ちシシャモもうまいんだこれが!

ビールも比較的多い

そしてね、ビールはアルコールの中でプリン体が多いんです

とっても多いんです

比較すると100ml中

焼酎0.0mg
ウイスキー0.1mg
ワイン0.4mg
ビール3.0mg〜16.0mg
日本酒1.2mg

蒸留酒は非常に高いですね

つまりこの最高の組み合わせには大いなる危険が伴うわけです

ヴォルデモートにポッターを簀巻きにして差し上げるようなもんですよ

プリン体が気になる方は1杯目だけビールで、2杯目からは焼酎に切り替えましょう

特に地ビールなんかは糖質が高くなりがち

飲み比べもほとほどにって感じですかねー

チャンジャとビールの組み合わせのプリン体の量は?

上の数値の最大値から計算

チャンジャ:一食50gと仮定すると、【0.5*100=50mg】

ビール:一杯500mlと仮定すると【5*16=80mg】

合計すると130mgのプリン体を摂取することになります

公益財団法人 痛風財団によると1日の推奨摂取量は「400mg」です。

1日摂取量の約32%のプリン体を摂取することになります

かなり深刻ですね

リスクが伴う食べ物との付き合い方

魚卵とかバターとかチーズとかカロリー爆弾のようなものからプリン体まで太ったり病気のリスクが上がるようなものって最高にうまいんですよね

もう見た瞬間アドレナリンが出ますもん

チャンジャとビールはうまいということは明らかなので、その時だけは我慢せずに堪能し、翌日から節制するのが大事ですね

我慢ばかりしてストレスを溜めるよりその方が健康的なのではないのかなと私は思います

では、チャンジャとビールで乾杯!

それではっ