レビュー

Apple Watchを使って手間が減る!地味に嬉しい機能とは

Apple Watchを使って手間が減る!地味に嬉しい機能とは

 

きうり
きうり
どうも、きうり(@nasyukiuri)です

ちょっと前にApple Watchを使ってみたんですけど、主にメインの機能よりサブの機能の方が便利に使わせてもらっているのでその紹介です

Apple Watchのメインの機能に魅力を感じている人にはあまり刺さらない内容になっているかもしれませんが、

まぁまぁ、見て行ってくださいよー

Apple Watchを買ったけれど、メインの機能はあまりぱっとしない

ぶっちゃけApple Watchの機能でスマートブレスレットで間に合うものがあるんですよね

中華系の商品にも歩数計や心拍計はありますしって言う機能があまりないのは実情なんです

その中でまぁまぁメインの中で使える機能について話します

目安にはなるけど、活動計の正確さはあくまで目安かも

ウィスコンシン大学のベルドラム助教授によると、歩数計はかなり正確になる傾向があると語っていますが、

逆に心拍数においては汗をかいてしまうと正しく心拍数を測定することができないと発表しています

その他の研究でも運動強度が増すと心拍数の測定精度が低下すると言う研究結果が複数公表されているので、あまりハードな運動には向かないらしいですね

自分がどれぐらい運動しているかは、軽強度のウォーキングなどはかなり正確に測定されますが

HIITなどのハードな運動はあまり正確に測定できない可能性があるということですね

気をつけましょう

ワークアウトアプリはあんまり使わない

ワークアウトアプリはワンタップで起動できるのですが、

そこら辺は歩くのにワークアウトアプリを起動するっていうのはなんかめんどくさくて私はやってません

その上Apple Watch自体がワークアウトしてるなと判断した時点でワークアウトのリングが動くので、あまり必要は無いのかなあと思っています

もちろんフリーランをする人は良いのかもしれませんが私は別になくても困りません

多分50%の人はなくても困りません

たぶんね

結局通知機能は最低限にしてしまう

通知がめっちゃ多いんですよ

自分のiPhoneに入ってるアプリの通知が全部入ってきたらしょっちゅうプリプリプリプリApple Watchが震えてしまいます

しかもApple Watchが増えたからってぱっと見たらあまり自分に関係ない情報だったり…

ですからLINE、メール、電話、Twitter 、Instagram

この程度の通知で大体は満足できるんじゃないでしょうか

頻繁にSNSをやる人ならTwitterとInstagramも外しておいたほうがいいですね

ずっと腕がブルブル震えるようになってしまいますよ

地味な機能がすごく便利なのだ!

 

Apple Watchを買って便利だなぁと感じる機能はかなり地味な機能が多いんです

別になくてもいいんだけど、地味に便利

普通の機能にプラスして色々な機能が付いているのは結構いいですね

ではそんな地味に便利だと感じるApple Watchの機能について紹介します

Macのロックを解除できる!

なんとなんとMacとApple Watchを連携させることによって

Macを開いた瞬間にロックが解除できちゃうんです!

パスワードを入力する手間が省けるんですね

でもまぁ、パスワードを入力する時間とMacがApple Watchを認識する時間てそんなに変わらないんですよね

それがまぁなんというか……ね

予定を見ることができる!

そう、なんたってApple Watchは予定が見ることができるんです

今私のApple Watchの画面はこんな感じなのですが、下のところにGoogleカレンダーに入れた予定が出てきます

もちろん携帯でも予定を見られるのですが、時間を見たついでに予定を見られるので抜けがなくなりますよね

もしかしたらこの機能を1番使ってるかもしれない……

ゲリラ豪雨の通知がありがたい!

状況によるんですが、Yahoo!天気などの雨雲の通知が来るようなアプリを入れていると、

ゲリラ豪雨が近づいている通知が来ますよね

携帯ではあまり気付かないことが多いんですが、Apple Watchをつけていると「何の通知かなぁ」とつい確認しちゃいます

もしそれがゲリラ豪雨の通知のときは一目散に雨宿りできるところに避難できるので、いきなりずぶ濡れなんてことがなくなります

結構助けられていますよ

Apple Watchにはいろんな機能があるみたい

完全にApple Watchを使いこなせてはいませんが、「こんな機能ないんかー?」と少しずつ弄ってみたりしているんで

また新しい便利機能とか見つけたら追記でもしていきます

それではっ