リゾートバイト

リゾバは身体に悪い会社の特徴10個を全て潰せる働き方かもしれんのだ

リゾバは身体に悪い会社の特徴10個を全て潰せる働き方かもしれんのだ

身体に不調をきたす職場の特徴とは?

Pexels / Pixabay

 

きうり
きうり
どうも、リゾバイターのきうり(@nasyukiuri)です

実はこんな職場に勤めていると、早く死ぬし通院も多くなるしメンタルも病むよ?っていう研究で出てるみたいでして

それがちょっと衝撃的だったのと、私がしているリゾバって照らし合わせたら

めちゃくちゃ健康的な可能性がある仕事なんじゃないの?ってことを考えたので記事にしてみます

こんな気分を味わっていたら仕事を辞めた方が長生きするかも?

スタンフォード大学のジェフリー・フェファー教授の研究でわかったことなんですが

・保険がない
・シフトワークである
・長時間労働をしている
・会社の業績が不安定である
・仕事のせいで家庭が乱れる
・仕事に関する権限が少ない
・仕事の責任が重すぎる
・自分の仕事がない!
・社会的サポートが少ない
・組織内で不公平がある

この気分を味わっている人ほど心身ともにダメージがすごかったってことなんですね

一番目の保険がないっていうのは日本では少ないとは思いますが……

このリストを見る限り、「まぁそうでしょうな」と思いますよね

大体の予想が科学で証明されたと思えば面白いです

この10個の中でもこれがやばい!

・仕事のせいで家庭が乱れる
・自分の仕事がない
・仕事の権限が少ない

この三つが特に重要らしいです

早死にランキングでは

1.仕事の権限が少ない

2.仕事がない

3.保険がない

4.長時間労働をしている

5.仕事のせいで家庭が乱れる

メンタル面では

1.仕事のせいで家庭が乱れる

2.自分の仕事がない

3.仕事の責任が重すぎる

4.組織内で不公平がある

5.会社の業績が不安定

通院確率では

1.仕事のせいで家庭が乱れる

2.自分の仕事がない

3.会社の業績が不安定

4.仕事の責任が重すぎる

5.仕事の権限が少ない

が上位にランクインしているのが面白いですね

特に通院している人に共通している職場環境にこの3つがランクインしているのがちょっとやばいですね

仕事がなくて、権限が少ないのは当たり前ですけど、それで家庭内不和が起きるってどういうことでしょう?

給料少ないとかそういうことですかね?

まぁ仕事がなくて権限がない人って会社内で無能扱いされてるだろうからなぁ

ストレス溜まりまくりなんでしょうな

リゾバはこの10項目をどれくらいクリアしているのだろうか?

このリストとランキングを踏まえてなんですが、リゾバってこの要素潰しまくってね?って思ったんですよね

リゾバは心身ともに最高な職場の可能性があるぞ!

保険がない

基本的に大手の派遣会社はこの辺しっかりしてます

きっちり社保に加入する手続きを取ってくれますし、不備はないかと思います

私が使っている会社はDiveですが、この会社も大手の一つで私自身社会保険に加入しています

ただ、こちらでもちらっと書いたんですが、小さな会社も続々設立しているようなので、小さな会社を利用するときはこの辺はしっかり確認しておいた方がいいですね

シフトワークである

リゾバで働くときは基本的にシフトワークです

しかも中抜けシフトという特殊な勤務体制をとっていることが多いです

しかし、人間には自分で納得して選んだものを良いと思う心理があるんです

確証バイアスと言いますが、どんなダッサイ服でも自分が納得して「カワイイ!」と思ったものならカワイイと思う心理ですね

人間は自分が損をしたと思いたくないので脳がこのような思い込みを作り出します

多分、シフトワークに納得していない層がストレスを感じるということなのでしょうから、シフトワークのマイナスは打ち消すことができるのではないかと考えます

長時間労働をしている

よほどの繁忙期でない限りリゾバに関しては残業はないです

キッチリ8時間労働です

しかも、残業をしたとしても残業代はしっかり請求できますし、別に不満とかストレスとかは無いんじゃないかなと

よほどの繁忙期というのはGW、お盆、年末、新年ぐらいのもんなんであまり長期に渡って残業することも少ないです

ずーっと残業するようなところは、事前に派遣会社も伝えてくれますし、自分で選択したことなら上の確証バイアスの効果でなんとかなりますし

期間が決まっているのでよっぽど正社員の人より気楽に仕事に励めますよね

業績が不安定である

ぶっちゃけ派遣にとってその旅館やホテルがどうなろうと知ったこっちゃないんですよね

だって働く旅館やホテルに関係ない派遣会社所属なんですもの

正社員だったら

きうり
きうり
このホテル潰れたらまた職探しをしなきゃいけない……

なんてストレスがあるかもしれませんが、派遣側としたら、

きうり
きうり
次の仕事はエージェントが探してくれるし別にどーでもいっか

と考えられるわけです

働いたことのある職場でそこまで考えられたらサイコパス性がかなり高いのでそもそもストレスは感じないのかもしれませんがw

仕事のせいで家庭に不和が起きる

あのねぇ、家庭があったらこんな生活してないですよ

親や兄弟に何か小言を言われることがあっても、そこは割り切ってしまえばいいだけの話ですからね

仕事に関する権限が少ない

ごめん、権限を持ちたい奴はこんな生活してないです

もっと正社員で上に行ける仕事してます

仕事の責任が重すぎる

ほんと何度もすまん、責任を取るような立場が欲しい人はこんな生活をしてないです

そもそも責任取りたくない人の方が若い人には多いわけです

だから管理職不足なんていうことが起こるわけですよね

色々な生き方が肯定されている世の中です

権限を振りかざすより、自分が納得した生き方をしたい人間がこういう仕事に着くわけですから

この項目も意味がないというわけですね

仕事がない!

そもそも人手が足りないところに行くわけだから仕事がないわけがないじゃないですか

仕事を回せるだけの人数を確保できていないからこそ派遣会社に求人を出しているわけです

だからこの項目もリゾバをしている人には縁がないですね

社会的サポートが少ない

社会的サポートはリゾバはクッソ手厚いです

だって家賃、光熱費、場所によって食費が無料なんですよ?

福利厚生は充実しすぎって感じですね

これで文句言う輩はいないと思うのですよ

組織内の不公平

これが唯一あるかもなーって思うんですけど、それは自分の頑張りじゃね?って感じです

自分がちゃんと仕事をこなせれば評価が上がって重宝されるでしょうし、テキトーにサボってたらバカにされるだけなんで

組織は生き物なんで、そりゃあ有能に仕事は集まってきますし無能には仕事は集まってきません

そう考えたらなんかこのリストって無能が病むよって話なんじゃないかなーって

リゾバは健康的な働き方ってことを推していきたい件

という感じでリゾバって精神面がすごい健康的な働き方なんじゃね?ってことなんですわ

普通の会社で働いているとあまり意識しないことですが、確実に自分の身体と精神を蝕んでいるんですねー

どうせ働かなきゃならないなら自分を健康的にする職場で働きたいものです

その方が確実に人生は幸福になると思いますしね!

特に、仕事のせいで人生が崩壊するような危機に陥っているような人は自分の職場環境や仕事環境から考え直してみてください

家庭の仲が悪くなった上に、自分も不健康になるんじゃあ何のために仕事しているのかわからなくなりますからね!

ちょっとリゾバに興味があるなぁって人は検討してみてはいかがでしょーか!

それではっ