レビュー

【深夜バスより快適】さんふらわあ号は激安で九州⇄大阪を行き来できる最高の乗り物だった!

【深夜バスより快適】さんふらわあ号は激安で九州⇄大阪を行き来できる最高の乗り物だった!

さんふらわあ号とはなんぞな?

きうり
きうり
どうも、きうり(@nasyukiuri)です

どうやらさんふらわあ号というのは大阪と九州間を航行しているフェリーなのだ

そして、大阪九州間を移動する人には新幹線より格安に、深夜バスより快適に移動できる手段だったのでそのレビューをしてみようと思うわけです

関西在住の私は九州に行くならこのさんふらわあ号以外は乗らないなぁっていう内容だったのでちょっと見て行ってくださいな

航路は三つあるよ!

・大阪⇆別府
・神戸⇆大分
・大阪⇄志布志

志布志っていうのは鹿児島です

もちろん、九州の醍醐味を堪能するならレンタカーも港から借りれるらしいので嬉しいっすね

どこからでも便利ですけど、大阪から別府っていうのはかなり便利ですね

別府は熊本、大分、鹿児島の三県にお目当のものがある場合、ほぼその真ん中なのでどんなところにも行きやすいです

九州全部行きたいって人は九州周遊コースもあるんです

こっちも全県制覇したい人はいいかもしれませんよ?

マイカーでもOKだし徒歩でもOK!

マイカーでも乗れるんだけど、身体一つで相部屋なら往復15,900円で行ける!片道だけなら8000円!

割引価格とかあるんで詳しくは公式HPをチェックしてください

新幹線なら片道16000円とか払わなきゃならないのでこっちの方が断然お得ですな

ていうか、大阪で海の近くに行った時こんな奴良く見た覚えがあります

これがさんふらわぁ号だったとは気づかなかったですね

いや、なんかね、興味なかったよね

グレードは複数あるけど、安く旅行したいならツーリスト一択でしょ

・デラックス
・ファースト
・スタンダード
・ツーリストベッド
・ツーリスト

この5個があるんですけど、ぶっちゃけツーリスト一択ですね

悩むとしてもツーリストベッドかなーと思います

ツーリストは雑魚寝大部屋タイプで、ツーリストベッドは洋室の二段ベッドが二つ並んでいます

ツーリストベッドは10000円を超えてくるのでそれならツーリストで安く行って2000円の海鮮丼でも食べた方がいいかもねって感じです

とにかく安く九州⇄大阪に行きたい方はツーリスト以外に選択肢はないかなーっと

施設関係は全く不満はないのだ!

さんふらわぁには充実の設備が多数あります

・お風呂
・バイキング
・展望席
・売店

コレが結構便利で快適だったのです

お風呂!無料のお風呂!

お風呂にはシャンプー、リンス、ボディーソープはありますがタオルは無料貸し出ししていません

もちろんお金を払ってタオルを借りることができますが、ここまで貧乏旅する人はそこもケチりましょう

私がタオルとして使っているのはセームタオルのこれ

乾くのは早いし吸収性は高いし、なんかふわふわだし色落ちしないので安心して使えます

ちなみに風呂場には、100円玉が戻ってくるタイプのロッカーがあり、荷物を持ち込みできますよ

その上ドライヤーもついているので、実質持って行くものはタオルだけということですね

夜は23時まで、朝は平日は5時からお風呂に入ることができますよ

私も朝5時からゆっくりお風呂に入ってスッキリした気分で朝の作業ができます!

朝にお風呂に入る派の人にも嬉しいですね

あと寝癖がなぜかすげー人にもな

バイキングは2000円でたらふく食べることが出来る!

夜も朝もバイキング!

腹一杯ご飯が食べられるぞー!

一人2000円でバイキング形式の食事を堪能できるというのはいいですね

たまの贅沢にはもってこいです!

ですが、ここまでケチったんだから、コンビニで軽食とお酒を買って展望席で食べるのが吉かもしれませんね

ぶっちゃけそういう人が多いんじゃね?ってほど、展望席の方が賑わってます

ですが!身銭切って2000円払ってきましたよぉ!クソがぁ!

っていうことでこんな感じの料理がありました

左上からローストビーフ、なんかトマトとナスのやつ、フキノトウの煮物、ラザニア、焼きそば、サバの味噌煮、おでん、豚の角煮

フィッシュ&チップスと肉じゃがもあったけどスルー

お腹いっぱいだったんだもの

でもデザートも食べちゃったんだぜ

展望席

ここがメインステージですね

コンビニ飯で安い酒を飲む市民が賑やかに交流しています(褒め言葉です)

私も、2時間いるだけで4人に相席しました

これ何なのこれ

しかも充電できる席も12席くらいあって、私のような人にも嬉しいですね

ノマド民やブロガーにも優しい船、さんふらわぁ

ちなみにWi-Fiも完備していますが、全員が接続するので速度は出ません

売店でお酒も飲めるぞー

売店では、

きうり
きうり
コンビニで酒買ってきたけどちょっと足りんなー

って時に補充することもできますよ

もちろんおつまみも!

ただ注意して欲しいんです

ミニマリストの敵、現金オンリー制度です

もうね、これは電波が不安定なフェリーでは仕方ない!

3,000円くらい持っていけば十分足りると思いますよ

ちなみに値段はフェリーならではのぼったくりの値段ではなく、コンビニくらいの値段で良心的ですな

コンビニじゃなくてこっちで調達しても荷物が少なくなるので良さげかも

ぶっちゃけ雑魚寝で寝れるの?

床でも寝れちゃうきうり基準で語るのはおかしいかもしれませんが全然寝れます

てか利用してる人全員爆睡してましたから不安な人でも寝れます

知らない人と隣同士にならない?って不安でしょうが、そこはフェリーさんも端から順に一つずつスペースを開けて配置してくれます

ただ、繁忙期なんかはどうなるかわからないので、繁忙期はベッドタイプを利用するのがいいですね

マットと掛け布団と枕は用意されていますし、毛布は50円で借りることができます

ただ寝るスペースの横は60センチくらいなので大柄な人はちょっと狭いと感じるかもしれませんね

普通の人なら問題ないレベルなので、ちょっと横に長い人は痩せましょう

深夜バスよりフェリーでしょ!

もちろん、安さでは深夜バスに軍配があがるでしょうが、この快適さは深夜バスにはありませんよ!

酒も存分に飲めるし仕事も出来るし横になって寝られるしお風呂にも入れるし

着いた時の疲れが全然違うんですよねコレ

5000円くらいの深夜バスに乗るくらいなら、3000円くらいプラスして快適に目的地まで行って楽しみましょう!

ちなみに最も安いプランは、弾丸プランというのがありまして、1泊もせずに往復するプランです

コレなら往復1万で関西⇄九州を行き来できます

九州にお住いの方は、朝大阪について、USJを楽しんで、夕方にフェリーに乗り帰ってくることもできます

関西民国民なら、別府温泉を堪能して翌日大阪に帰って来れます

きうり
きうり
あー、温泉入りてーなー

と思ったら1日休みがあれば弾丸旅が可能なのです!

大阪や九州に到着するのも朝7時前後なので、翌日が仕事でも間に合うのが嬉しいですね

到着が近づいてくると展望席から漁船も多く見られます

フェリーがここまで安くて快適ならどこかに行くときはまずフェリーの航路を探してしまいそうです!

どこか行く予定があって深夜バスを検討中の人は、フェリーもなかなか良さげですわよ?

それではっ